日別アーカイブ: 2018/10/06

【NuAns NEO [Reloaded]】1週間ほど使って見て(不具合?2点ほど)

NuAns NEO Reloadedを1週間ほど使って見て不具合?と思われるものに2点気付いた。
1.カメラのAE設定が効いていないと思われる。
標準のカメラ、エキスパートモードでAE設定(測光モードだろう)がフレーム内平均(分割測光だろう)、センター重視(中央重点測光だろう)、スポット測光が選べるのだが、どれを選んで撮影してもExifには中央重点測光と記録される。実際の撮影結果でもスポット測光とフレーム内平均の差がでない。FV-5 LiteというアプリではExifの情報も異なるし撮影結果も異なる。
標準カメラ
フレーム内平均

スポット測光

FV-5 Lite
Exifでは不明となるがアイコン的に分割測光

スポット測光

このような感じでスポット測光は中央の狭い範囲で明るさを調節するので中央に黒いものを置けば全体的に明るくなる。カメラユニットとしては機能が備わっているがカメラアプリがAPIに情報を正しく渡せていないと思われる。ちなみにF-05JではFV-5 Liteで測光モードを選ぶ事すら出来ない。
2.FeliCaチップの状態がドコモと異なる。
これは不具合なのか使用なのか不明だがおサイフケータイの設定を行っていない状態でカード型Suicaを端末に貼り付けて複数電子マネー対応の自販機を使用した場合の動作が異なる。
NuAns NEO Reloadedの場合、自販機がiDを検知してしまいエラーとなる。おサイフケータイロックを行うか自販機側で電子マネーの選択を行えば回避可能。
F-05Jの場合、おサイフケータイロックを行っていなくてもカード型Suicaのみを認識する。
端末のおサイフケータイを使用していないのだから個人的にはF-05Jの方が期待する動作である。NuAns NEO Reloadedは無条件に全ての電子マネーのスイッチが入ってしまっているような感じ。ただし設定を行っていないので使用出来ない。

カメラに関しては他のアプリを使用することで対応出来るしおサイフケータイも操作で対応出来る(SuicaとiDを使える状態にしたら電子マネーの選択は必須だろうし)。が、可能であれば対応して貰ったほうがいいな(特にカメラ)。

(10/7追記)
新しめの自販機では問題なくSuicaを認識した。

(10/8追記)
AE設定でフレーム内平均、スポットが正しく動作した。何だったのだろう?
35mm換算焦点距離が21mmとなっているのは誤りではないか?

Pocket