日別アーカイブ: 2018/09/05

【ASUS E203MA】電源が入らない件(たぶん解決)

電源が入らないと2回ほど修理に出したE203MA、根本原因は不明だがほぼ解決した感じ。

  1. スリープからはカバーオープンで復帰する。失敗した実績無し。
  2. スリープに入ってから3時間で休止に移行する(電源設定)。休止状態では電源ボタンを押す必要があるがその時間が短い(0.5秒未満?)と復帰に失敗(電源インジケーターが一瞬点灯するが復帰せず、インジケーターも消える)する。
  3. 復帰に失敗した状態では電源ボタンを押しても起動しない。またバッテリーは消費を続ける。
  4. このような場合は電源ボタンの長押し(10秒)で強制終了(何が動いているのかわからないがとにかく終わる)させてから電源ボタンを押すと起動する。
  5. バッテリー消費時間が長いと4のパターンでも起動しないが30分程度の充電もしくは電源ケーブルを挿したまま電源ボタン長押し(1分)で起動する。マニュアルに従うなら前者。どのみちバッテリー残量がないので充電が必要。

とこんな感じ。ポイントは

  1. 休止からの復帰時は電源ボタンを少し長めに押す。
  2. 起動しない場合は電源ボタンの長押し(10秒)で裏で動いている物を強制終了させる。
  3. バッテリーを消費させてしまった場合は充電を行ってから対処する。

ということか。
バッテリーを消費した後の強制終了、充電後がいいのか充電前がいいのか不明だが充電後の方が確実だろう。いずれもマニュアルの通りか。そりゃ不具合なしで返ってくるわな。

キーボード

Pocket