Android使って見たいけどGoogle嫌いな人

Androidを使って見たいけどGoogleが嫌いな人、まあ珍しいしかもしれないけれどいるかも。
Googleって共有をデフォルト設定にするから怖いんだよね。
Webサービスを使わなければいいだけの話だけどメールやカレンダー位はなんとかしたい場合はこういう使い方もあるということで。

Exchange接続が出来るサービスを利用できればメールとカレンダーはカバーできる。
MSは問題ないのかという話になるが個人的にはGoogleよりはいいかなと思ってる。

端末側はアカウントと同期の設定でGoogleは外す。
メールもカレンダーもExchangeだけ同期させる。
ただし各種サービスを利用する際にgmailのアカウントは必要になるので端末から新規に取っておく。PCから取りに行くと連絡用に他のメールアドレスを要求されるので端末から取りに行った方がいい。
このアカウントは端末と同期させないのでWeb上は何も入っていない状態になる。

メールはキャリアメールを使えばgmail関係無しだが、
キャリアメールが使えない場合はhotmailを使用する。
hotmailもイヤならExchangeのホスティングサービスを利用する。980円/月。
Exchange接続はリアルタイムで受信する設定が可能。
自分の場合、何故かたまに失敗しているけど。
バッテリーにもそれほど影響を与えない模様。
Web上のメールと端末のメールは同期処理なのでどちらかを消すともう一方も消える。
保存するのであればPCからhotmailへのPOP接続を作成して受信しておくといい。
このとき間違えてHTTP接続を作成するとPCとWebが同期されるので注意する(特にWindowsLiveメール)。

カレンダーもhotmail(WindowsLive)、Exchangeを使う。
端末側はジョルテあたりを入れてGoogleカレンダーを使うように指定。
Webのカレンダーと端末のGoogleカレンダーが同期されて、それをジョルテが表示する。けど、Web上には情報無し。

地図サービスはNAVITIMEでも入れれば。。。

アプリも野良apkを拾ってくることは出来るかもしれないが流石に非効率なのでマーケットを利用した方がいい。

クライアントのセキュリティは今のところhttp://telemarks.co.jp/products/remotelock22.htmがお勧め。
Webから端末の初期化が可能。他のサービスはSMSが前提なので使い勝手がイマイチ。
アンチウィルスがないが現時点ではそこまではいらないと思う。
どうしてもなら単独のものをいれればいいだろう。
リモートロック系のアプリは端末の管理者権限を取るので複数は入れない方が無難。

ベースがGoogle製なので一切関わらないというのは無理だが極力関係を薄くすることはできる。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 2 =