レンタルサーバーの移動を検討

レンタルサーバーの移動を検討。理由はサーバーのレスポンスタイムが遅いので。特にWordPressの表示が。

何故、遅い?

現在使用しているサーバー(さくら)はPHPがCGIモードとなっている。モジュールモードであれば速い。現在のサーバーを借りたときはモジュールモードが使えるところは無かったと思う。PHPのバージョンがあがってモジュールモードでも共用サーバーで管理出来るようになったのかな?また、サーバー自体の負荷が高い。共用サーバーなので人数が多いのか重たい処理をしている人がいるのか?ディスクの性能とかはどうなのだろうか?あまりシステムが止まった記憶がないのが定期的に交換して性能はアップしたりするのかな?それでもSSDではないのでそれほどは速くないのだろうな。

どこへ乗り換える?

PHPがモジュールモードになっているのが基本か?できればストレージがSSDのところ。CPUやメモリは一つのサーバーにどれだけの人数を詰め込むかにもよるのであまりあてにならない。検索すると「○○サーバーが速い」とか出てくるけどステマ臭が…それに運営会社の規模が小さい。これは現在のサーバーを選ぶときにも評価項目にしたのだが実験的にサーバーを使うのならともかく長期で考えた場合、運営会社の存続能力も大事。そうなると自然と大手からになってしまう。

結論?

さくらの中で移動する方向で。さくらもスタンダードプランでモジュールモードが使えるようになったので。SSDでないのは少し残念だが(追記01/15:MySQLはSSDになっている模様)。また、サブドメインで作成したメールアドレスをあちこちに登録してしまっている。これもさくらをやめると登録し直しになってしまう。独自ドメインで作っておけばドメインの変更で切替が出来たので少し失敗。

同じ会社なのに移動が必要なの?

現在のサーバーでモジュールモードが使えればいいのだけれどハードウエアの大幅な設備更新がひつようとのことなのでたぶん無理だろう。最近、新規に契約した人はPHPのモジュールモードが使用出来るサーバーなのだが。同じ料金プランでPHPのモジュールモードが使える人と使えない人が出ている。そのため既存ユーザーには移動用に諸費用を値引きするクーポンが配られている。自分の場合、6月がクーポンの使用期限なのでやるならそこまでに。無料期間もあるからとりあえず申し込んで速度を確認してみるか?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten − 3 =