次の端末検討(自分用メモ)2018.09版(AQUOS sense liteとNuAns NEO Reloadedの詳細比較)

たぶん、この2機種のどちか。

サイズ、重量

サイズ的にはliteの方が小さい。重量もliteの147gに対してReloadedは150(CORE)+22(TWOTONE)=177g。

OSとセキュリティパッチ

liteは8.0、Reloadedは7.1。8.1にあげる予定だがはたしてうまくいくか?セキュリティパッチはliteは8.0になる前は頻繁に出ていたが8.0になってから(6月)以降はまだ出ていない。Reloadedは発売当初は素のAndroidに近いから積極的に更新を行うとしていたものの実際はテスト負荷が想像以上だったようでなかなかパッチを出せていない。このあたりはグローバルメーカーも同じような感じで、例えばASUSのZenFoneは価格の高いモデルと安いモデルでパッチの出る回数が異なっている。むしろ以前はパッチ更新をほとんど行わなかったキャリアモデルの方が資金力にものを言わせて積極的に更新を行っている感じ。時代は変わった。

CPU

liteはSnapdragon430、ReloadedはSnapdragon625。性能的にはReloadedの方が上。Antutuのスコアはliteが52,000程度、Reloadedが63,000程度。しかしReloadedのAntutuスコアはVer6のものなのでVer7だと80,000くらいになるはず。とは言っても使い方からすればあまり気にするほどの差ではないか。

メモリとストレージ

どちらも3GB/32GB。SDはliteが400GBまでReloadedが1TBまで対応。こちらもそんなサイズのSD買わないので関係ないか。

対応バンド

LTEのバンドはliteが1,3,5,8,17,19,26,41、Reloadedが1,3,4,5,7,8,12,17,18,19,26,28。主に海外でReloadedの方が対応バンドが多いがそんな海外で使うかな?

ディスプレイ

解像度はどちらもFull HD。Reloadedの少しサイズが大きく5.2インチ。どちらもシャープ製だがliteは省電力のIGZO。

カメラ

メインカメラはliteが1,310万画素の裏面照射型CMOS、F値2.2。Reloadedが1,300万画素の裏面照射型CMOS、F値2.0。基本的に明るいレンズ方がいいレンズだと思ってる。またReloadedは像面位相差オートフォーカス。本来、この方式はオートフォーカスが速いはずなのだがレビューではオートフォーカスの評判はあまりよろしくない。「コントラストAF」「位相差AF」「像面位相差AF」の違い – フォトスクによると画質低下、暗所でのオートフォーカスに弱い、オートフォーカスエリアが中心部に限られる等のデメリットがあるようでレビューで言われている問題とほぼ同じ感じ。流行に乗って最先端のセンサーを使用したけど実は外れでした、ってか?まあ、その辺りの事情を頭に入れてカメラを使用すればいいのだろう。それ以前に自分にはセンスがないのでどうでもいい話な気もする。

防水/防塵

liteがIPX5/IPX8/IP6X、ReloadedがIP54なので完全にliteが上。

バッテリー容量/連続通話時間/連続待受時間

liteが2,700mAh/850分/540時間、Reloadedが3,450mAh/1,380分以上/335時間以上。liteの方が容量小さいのに待受時間が長いのはIGZOのおかげか。逆に通話時間は容量の差でReloaded。そんなに通話ばかりしないのでどっちだろ?

Bluetooth

liteが4.2、Reloadedが4.1。まあ、さほど差はないか。

WiFi

liteは2.4GHzのみ、Reloadedは5GHzのac対応。ac対応の方が速度とかいいのだけれど実際の利用場面ではそこまで差がつかないかな。

GPS

どちらも仕様表はGPSのみだけどGLONASSも掴むらしい。みちびきは非対応みたいだけど現状、あれ掴んでも大差はないみたいなので。

FMラジオ

liteは非対応、ReloadedはワイドFMまで対応。SoC的にはSD430もFMラジオを搭載しているらしいのでアプリで対応出来ないのかな?最近はあまりスマートフォンでFMラジオを聞かないけれどあった方がいいかな。

センサー類

liteは加速度/地磁気/ジャイロ/近接/照度、Reloadedは加速度/ジャイロ/地磁気/近接/環境光/ホール。ホールセンサーってたまに見るけど何に使えるのかわからん。

USB

liteは2.0Type-Cか?記載がないので不明。Reloadedは3.0Type-C。2.0と3.0では転送速度が違うがスマートフォンでそこまで大きなファイルは扱わないだろうからそこは考えなくてもいいか。それ以外で3.0になって進化した部分がどれだけ意味があるかだけど現状はあまりなさそう。

通知LED(09/24追記)

liteはあり、Reloadedはカメラのフラッシュを使用出来るけど1回限りの点滅らしいので実用にならなさそう。無いのを前提に考えればいいけど。会社支給のXperiaはあるけど点滅間隔が長すぎて使い物にならない。

その他

liteはSIMフリーとはいえキャリアにも卸しているメーカーなのでエモパー等、各種機能が入っている。Reloadedはなるべく素のAndroidにするということで独自なのはおサイフとカメラアプリくらい。余分なアプリは要らないがエモパーは気になる。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 2 =