Windows 10 HomeプリインストールマシンのProアップグレード部分を他のHomeプリインストールマシンに移せるか?

E203MAの前に使用していたT100HAはWindows 10 HomeをProにアップグレードしていた。そしてT100HAが壊れたので故障したE203MAもHomeである。Proへのアップグレード部分、移植出来ない?と思うのは当然だろう(?)。
トライして物理的にNGだった件は前回書いた通り(T100HAをローカルアカウントにしたためMSアカウントとのリンクが切れてしまい選択肢に出ない)。ではT100HAがMSアカウントのままであったら可能だったのか?MSのTwitterアカウントに聞いてみた(もしかしたら切れてしまったリンクをたどってくれるかもしれないという淡い期待を抱きながらw)。

結果は?

ブーーーーーッ!!NG!!!

根拠はマイクロソフトソフトウェアライセンス条項の4.譲渡。『デバイスにプレインストールされた本ソフトウェアを取得した場合 (およびデバイスにプレインストールされた本ソフトウェアからアップグレードした場合)、ライセンスを取得したデバイスと共にのみ、本ソフトウェアを使用するライセンスを別のユーザーに直接譲渡することができます』と書いてある。さあ、Pro部分はアップグレードなのか新規購入なのか。もう一つ、ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う – Windows Help。トラブルシューティングツールに関して書いてある。そこには『ハードウェアの大幅な変更後に』とある。そう、あくまでもハードウェアを大幅に変更(メーカー製プリインストールマシンの場合、初期不良交換でシリアルNoが変わったら?というケースがあるが。なおT100HAでメインボード交換をした場合は、シリアルNoは変わらなかった。)した場合のためのツールであって買い換えた場合のツールではないということ。仮に今回、T100HAのリンクが切れていなくてもツールで紐付けを変更するのはNG、そもそも変更出来るかも怪しい。ただ、Twitterの人も「考えられる」「思われる」というまでで断定はしていない。これ以上突っ込むなら法律の専門家に相談しろ、と。そりゃそうだ。ライセンス関係はややこしいので弁護士の腕次第でひっくり返る可能性もある。もっともこちらもこれ以上時間をかけるつもりもないし、文書を読み直すと無理かなと思う。こちらの根拠は「Windows 10のライセンスはMSアカウントに紐付くようになった」という部分だけなのでそれを拡大解釈し過ぎたか、という感じ。Homeのままデバイスの暗号化も出来そうにないしPro買うか。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 1 =