Android、iPhoneのメール事情等

Outlook+さくらのメールが使えるようになったのでメール環境を整理してみた。尚、確認しているアカウントはOffice365(Exchange)とHotmail(Outlook.com)とさくら(IMAP)。
Android
標準(Gmail)アプリ
PUSHはExchangeのみ。Outlook.comもIMAPもPUSHなし。S/MIME非対応(証明書付きかはわかる)。
K-9メールアプリ
Exchange、IMAPのPUSH、OK。Outlook.comはExchange接続でもIMAPでも好きな方を。IMAPの方が簡単かも。S/MIME非対応(証明書付きか否かもわからず)。
Outlookアプリ
Exchange、Outlook.com、IMAPのPUSH、OK。クラウドを使用しているのでメールサーバーとは各種方法で対応しクラウドと端末はアプリの通知機能か?S/MIME非対応(証明書付きかはわかる)。

iPhone
標準メールアプリ
Exchange、Outlook.comはPUSH対応。IMAPはPUSH非対応。S/MIME対応。
Outlookアプリ
Android版と同じ。

ちなみにWindows 10 MobileはPUSHは全て対応、S/MIMEはExchangeのみ対応。
AndroidはS/MIMEをまともにやる気が感じられない。GmailアプリのS/MIME対応は数年前に対応するかもと言われていたがその後の進展がない模様。Outlookアプリはクラウドベースにして軽くした分、対応が難しいか?クラウドに証明書を置くという方法はあるがメールサーバーへの接続情報を置いただけでも批判されるのに証明書なんぞ置いたら何を言われるか。。。
iPhoneは標準アプリのIMAPのPUSH非対応がもったいない。iOS形式のPUSHと競合するのか?iPhoneで標準メールアプリとOutlookアプリを使い分けるというのもあるが面倒だな。あと、iPhoneは予定の確認がイマイチ。ホーム画面では確認が出来ないので通知画面まで見に行かなくてはならない。ロック画面に明日の予定とか出せないかな?まあ、メール以外に各種使い勝手が合わなくてサブに回したしな。
それにしてもOutlookアプリ、Exchangeでも証明書非対応は残念。けど、Office365はなんか設定の方法があったような気がする。探してみよう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven − four =