【HUAWEI nova 2】メールアプリ

これもnova 2のというよりAndroidのメールアプリの選択だな。
現在使用しているメールサーバーはOffice365、Hotmail、さくらである。Windows 10 Mobileのときは標準のメールアプリで全て即時受信が出来ていたのだがAndroidの場合、GmailアプリがExchangeには対応しているがIMAP IDLEに対応していない。Office365はExchangeとIMAP IDLE両方OK、Hotmailも両方使えるはずであるがGmailアプリは普通にHotmailを指定するとIMAPでの接続になる模様。そしてExchangeで接続設定を行おうとしてもエラーとなる(これはHotmailの問題か)。また、さくらはIMAP IDLEしかないのでどのみちGmailアプリで全てを即時受信は出来ない。そこで他のメールアプリを探すことになる。HUAWEIのメールアプリはIMAP IDLEに対応していそうだが端末メーカー製アプリに頼ると機種変更する際に困るのでメールアプリに限らずできるだけAndroidの標準アプリかサードパーティー製アプリを使用することにしている。今回は古くからあるK-9 Mail(ベータ版)を使用することにした。
※K-9 Mail、OAuth 2.0に対応していないということでGmailで使用する場合はGmailサーバー側の設定を変更する必要がある模様。
常時、即時受信するには少々設定が必要なようで

  1. K-9 Mailのグローバル設定のネットワークでバックグラウンド同期を常時利用に。
  2. K-9 Mailのアカウント設定のメール受信→プッシュ接続の拡張設定でIMAP IDLE接続のリフレッシュを12分毎に(標準の24分で取りこぼしが発生したので)。
  3. 端末の設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視で許可。
  4. 端末の設定→アプリ→K-9 Mail→電池→消費電力が高いアプリをオン。

と、こんな感じ。
通知した場合にLEDも点滅させるがそれほど明るくはないのは残念なところ。
尚、Office365、Hotmailともに2段階認証を設定している場合はアプリケーションパスワードで設定する必要がある。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 − 3 =