【arrows Be F-05J】スマートロックとTrackR pixel、意外な結末?

指紋認証、便利なのだが冬場は手袋をするため使えない。顔認証、便利なのだが冬場はマスクをするため使えない。

なんとかならないかと考えた結果、スマートロックの信頼できる端末。これなら大丈夫かと思い試してみた。普段からiPhoneは持ち歩いているので(F-05Jいらんだろw)iPhoneを信頼できる端末に設定してみようとしたところBluetoothのペアリングは出来るものの信頼できる端末には出来ない。その他の端末でも同様。どうも端末は無理のようだ。他に何かないか考えた。普段、持ち歩いている物。玄関の鍵か。キーホルダーに一緒に付けられればいいな。結果、忘れ物防止タグが使えるのではないかということに。電池駆動で6ヶ月から1年持つ。早速物色してTrackR pixelMAMORIOが候補に。忘れ物防止タグとしては交通インフラと手を組んでいるMAMORIOの方がよさそうだが今回はスマートロックに使うのが目的。TrackR pixelの方が電池交換が自分で出来るし価格も安いので今回はTrackR pixelを選択。

TrackR pixel

早速TrackR pixelを取り寄せてみた。まず感じたのは「小さい」。本当に100円玉2枚くらい。これなら邪魔にならない。驚いたのは電池がセットされた状態で来たこと。これは最初から入っている電池は本当にテスト用と思った方がよさそう。それでは接続。アプリをインストールしてペアリング。本来は忘れ物探し用にユーザー登録をするのだが今回は目的が違うので途中でキャンセル。次にセキュリティのスマートロック信頼できる端末の登録。と、ここで何やらメッセージが。Bluetooth Low EnergyとTrackRで競合が発生とのこと。どちらかでしか使用出来ない模様。今回の目的からTrackRのアプリをアンインストール。信頼できる端末に設定したところ上手く解除ができた。これは便利だ。

問題発生

しばらく使用してみるとスマートロックがなかなか反応しないときがある。これはやはり電池切れか?ボタンを押して「ピポッ」としかならない場合は電池切れと書いているサイトもあった。確かに最初にボタンを押したときはもっと派手になっていた。電池はCR2016というタイプ。コンビニでも買える(少々高くて約260円)。なかなか開かない裏蓋と格闘しつつ何とか電池を交換。ボタンを押すと派手な音がした。早速、ペアリングをやり直し。しかしどうしても反応しない時がある。時には1分くらい待たされる。ボタンを押したときの音も「ピポッ」だ。買ったばかりの電池で電池切れ?それはないだろう。壊れてる?相性?いろいろ調べて見るとBluetooth Low Energy 4.0という規格、電波を出すのが間欠らしい。だからバッテリーも長持ちする。どうもこれが原因の模様。TrackRのボタンを押したときの反応、ペアリングが済んでいない場合は派手に音がするようだがペアリングが済んでいると「ピポッ」としか言わない模様。つまりTrackRとしては正常な動作をしていると思われる。F-05J側が前回、電波をキャッチした結果を覚えていればいいのだがロック解除の際に信頼できる端末がいるかチェックをしている模様。これではBluetooth Low Energy 4.0を使用しているデバイスはスマートロックの信頼できる端末に設定しても使えないなと。

意外な結末

Bluetooth Low Energy 4.0がダメとなるとこの手の忘れ物防止タグは全滅だろうしBluetoothイヤフォンや活動量計は持ってないし、と困った状態に。せめて自宅ではFire TVあたりを設定出来ないかと思ったがF-05JでFire TVは検出されない。あれ?Bluetoothなかったっけ?と思いPCで検索したらある。全てのBluetooth機器を検出するわけではないのか。と、その時「DRC-BT30」という文字が目にとまる。存在を忘れていたがBluetoothレシーバー、持ってたわ。規格はBluetooth標準規格Ver.2.1+EDR。電池の持ちは連続待ち受け:最大120時間。充電式だし120時間も持てば十分だ。早速、ペアリングをしてみる。OKだ。信頼できる端末の設定をしてみる。OKだ。少し放置してからロック解除をしてみる。何度やっても一発認識する!キーホルダーというほど小さくはないがカバンの中に放り込んでおくくらいは出来る。後はF-05J側のバッテリーへの影響か?TrackRよりは消費しそうだがなんとかなりそう。なんだ、最初からこっちを使えばTrackR要らなかったんだ(なお電池はリモコンに流用するので無駄にはなってない)。これでスマートロックの信頼できる端末をしようしてロック解除をするという目的は達成。しばらくはF-05Jがメイン端末か?

TrackR、どうしよう?

残ってしまったTrackR、どうしよう?Bluetooth Low Energyでも端末の音を鳴らしたりは出来るようだがあまり上手くいかない。やはり専用アプリでないとその手の動作はダメか。せっかくだから本来の使い方してみるか?これはこれで使い道がありそうだし。そのあたりの話はまた今度。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =