Windows 10 MobileとAndroidとiPhoneのホームスクリーン

最近、iPhoneを使いつつAndroidも使っていたりするがホームスクリーンはWindows 10 Mobileが一番かなぁ。
iPhoneは脱獄でもしない限り単なるアプリ起動スイッチ。AndroidはLauncher次第ではあるがアプリアイコンにしてもウイジェットにしても統一感がない。各アプリがそれぞれのアイコンデザインでアイコンとアイコンの間は背景だし。Windows 10 Mobileもアプリアイコンは作者が作成していたがタイルがベースになっていてその中にマークが入るので形は四角で統一される。色は自由だったがほとんどのアプリはアクセントカラー、透過が可能になってからは透過に収斂した感じ。なのでホームスクリーンはシンプルで統一感がありながらLiveタイルで情報を得ることが出来る。また、最近、気付いたというかiPhone、Androidで出来ないことに気付いたのが予定の通知。Windows 10 MobileはExchangeでの通知の設定に関係なく前日にはタイルに予定が表示される。通知はアラームを鳴らすためのもの。iPhoneだと通知を無しにしていると全然わからない。何か設定の方法があるのか?Androidはカレンダーウイジェットを貼っておけばまあわかる。慣れの部分もあるがホームスクリーンはWindows 10 Mobileがデザイン、使い勝手の面で一番いいと感じている。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + eleven =