Windows 10 Mobileにあるとよかったもの

この記事はWindows 10 Mobile Advent Calendar 2017の6日目の記事です。埋まっていなかったので書いちゃいます。

前回、「Windows 10 Mobile、ソフトウェアとしてはダメではないと思う」と書いたものの全く不満がないわけではない。

指紋認証

今、iPhoneを使用している一番の理由がこれ。スマートフォンは個人情報がいろいろ入っているのでセキュリティは大事にしたい。そうなると長めのPINコードを設定することになるのだが、そうなるとロック解除が面倒になる。それを両立させるのが指紋認証等の生体認証。一度使用するとない端末には戻りづらい。Windows 10 MobileもOSとしては対応しているものの搭載されている端末としてはHP Elite x3というハイエンド巨大端末のみ。MADOSMA Q501かNuAns NEOに搭載されていれば。。。

Suica入れ

こちらもOSとしては対応可能と言われたものの搭載されなかったSuica。ただハードで対応が必要な指紋認証と違いSuicaは収納できるカバーで対応ということも可能。実際、現在はiPhone 7にもかかわらずカード型Suicaを使用している。理由としてはオートチャージにしておけばモバイルSuicaと大差ないしiPhoneのような対応だと諸々面倒なので。モバイルSuica、Android間の移動はセンターに預けて別端末にダウンロードで済むのだがiPhoneに入れてしまうとAndroidに移動出来なくなってしまう(普通はそんな移動しないってw)。なのでカバーにカードが収容出来ればよく、その究極がNuAns NEOである。最初からカバー内にカードを収容するよう設計がされている。カバーにカードを収容するのであれば後付けでも可能でMADOSMA Q501なんかも背面カバーが外せるのだからカード対応カバーを出せばよかったのにと思う。手帳型があるじゃないという声もあるだろうがあれをつけると操作性が損なわれそうなので嫌なのである。後は貼り付けいう手段もあるのだが見た目がイマイチなので。

指紋認証を諦めてSuica貼り付けならMADOSMAでもJade Primoでもいけるんだよなぁ…

明日は@ideaki19さんです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − 9 =