アンチウィルスソフトをWindows Defenderに変えようかな?

アンチウィルスソフト、今はAviraの有償版を使用しているがWindows Defenderに変更しようかな。
AV-comparativesのReal-World Protection Testsの結果を見ると十分な結果を出しているようだし。
カスペルスキーも泣きを入れてる状態。
カスペルスキー、Windows defenderを独占禁止法で訴え
これ別のアンチウィルスソフトメーカーのコラムだけど自分達はDefenderと同じ方式を以前から採用しているというアピールだが。
こんな記事もあった。
「アンチウイルスソフトは死んだ」発言の真意は – ITmedia エンタープライズ
Firefoxの開発者がDefenderだけでいいと言ったらしい。なお話がズレるがこの記事の記者が「安心のためにソフトは必要」といっているがそれは違うだろ、と。「安全」が増さないのであればゴミというかリスクにしかならないでしょ。
こんな話もあった。
Googleのエンジニア曰く、行儀のいいアンチウイルスはWindows Defenderだけ | スラド セキュリティ

Aviraのライセンス更新はしない方向で。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + five =