【Tekwind CLIDE W08A】1週間使ってみて

Tekwind CLIDE W08Aを1週間使ってみての感想。

まず前回の記事で書いたTPMの件。なんとTPMモジュールを実装していないというサポートからの回答。
MicrosoftのTPM の推奨事項にも2016年7月28日以降はTPM2.0が必要と書いてあるのに…とよく読むと「Windows ハードウェア認定プログラムを通じて適用されます」と書いてある。認定プログラム…W08Aをよく見る…本体にも箱にもWindowsマークがない…そっか、そういうのありなんだ…ということでTPMなし=デバイスの暗号化は出来ないということに。BitLockerなら暗号化出来るがProに上げないといけないのでまたコストかかるしそこまでして使う端末でもないだろうということでとりあえずはそのままで。ところで以前にも書いたと思うけどストレージを暗号化していない場合、盗難にあったらAdministrator設定されて中身は見られ放題だからそのつもりで。

それでは1週間使ってみての感想だけど、まずはネットワーク周り。移動中に使う端末で自前で通信出来ないのW08Aが初めて(T100HAは移動中に使用しようとは思わない)だったがルーターがあれば意外と大丈夫そう。ただしJade PrimoのBluetoothテザリングは通信していないとすぐ切れてしまう。これは端末の問題かOSの問題か後で調べよう。WP8.1の棒920だと問題なし。Bluetoothが切れなければずっと繋がりっぱなしみたい。
DAPとしてはまあまあ。Covia ZEAL Edgeは特に音切れもなく使用出来た。ただ本体はカバンの中になるのでイヤフォンのケーブルはそれなりの長さが必要。それから音量調整ボタンだと2ステップ単位でボリュームが変わるので微調整が出来ない。これはOSの問題だな。どこかで設定出来るのかな?それからPCと繋いでもスマートフォンのようにMTP接続にならないので曲の移動はフォルダ共有等で行う必要がある。44.1/16のflacを大量に入れたがストレージにはまだ余裕がある。

画面は屋外というか電車の中でも見易い。また単純な片手持ちは無理だが5.5インチクラスのスマートフォンと違って諦めもつくし腹に押し当てるなどの工夫はサイズが大きい分、やりやすい。あとMAPでの位置情報がが思ったより正確。GPSはないはずだが…

不満があるとすればカバーを開けた時の復帰。一度では復帰しない。2度くらいパタパタやると復帰する。またこのカバーは横置きのスタンドにはなるが縦置きのスタンドにはならい。twitterクライアントとして使うなら縦置きがいいかなぁ。けどPCの前に置くなら横置きか。

ということで多少の不満はあるが概ね満足。このクラスのiPad mini対抗はもっと増えてもいいと思うが。Creators UpdateはWi-Fiが繋がらなくなったという書き込みがあったので少し様子を見るか。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 + 13 =