【ASUS T100HA】音楽再生はイマイチ

ASUS T100HA、後継機が出たものの少し方向性が異なり(CPUがZ8500からZ8350と性能ダウン)まだまだ全然いける感じではあるが音楽再生という点ではイマイチ。
Covia ZEALのテストをしている時に気がついてしまったのだがyoutubeの再生でもCovia ZEALを使用した場合とイヤフォンを直接刺した場合で明らかな差が出る。スマフォでもそんなに出ないのに。
調べて見たところT100HAのDACは48kHz/16bitまでしか対応していない。スマフォでも96kHz/24bitまでは対応しているのに。音はDACのみで決まる訳ではなくその後ろのアンプまで含めて決まるのだが普通は全体でバランスを合わせるのでDACの性能が低いという事はアンプもそれなりという事。そのレベルがyoutubeの音質でも差が出る(イコールyoutubeの音を再現しきれていないと考えられる)くらい。なのでT100HAで音楽も聴くと言う人は直刺しではなく外付けのDACを使った方がいい。
Covia ZEALであればmicroUSBに刺すだけで他に電源も要らないしノートPCであれば本体のバッテリーへの影響も無視出来るレベルなのでお勧め。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen − 11 =