【NuAns NEO】Covia ZEAL EDGE(USB DAC)の接続にチャレンジ #NuAnsNEO

CoviaからAndroid用のZEAL EDGE(以下ZEAL)というUSB DACが出ている。端末がOTGに対応していれば使用出来る。OTGということであればNuAns NEOも対応しているのでもしかしたら使えるかな?と思いチャレンジしてみた。

ZEALの出力はmicroBでNuAns NEOの端子はType-Cなので変換が必要である。ということでmicroBメス→Type-Cオスの変換アダプターでOTG対応のものを探すがない!もともとOTGはPCに接続する機器(USB A)をmicroBで使えるようにするようなもの。microBからの変換など考えられていないのか?それでもAmazonで探していくと一つだけOTG対応と明記したものがあったのでそれを取り寄せてみた。が、結果はZEALを認識せず。T100HAのType-Cに刺しても認識しないので変換アダプターの問題と思われる。そうなると一度USB Aに変換してからという結構面倒なことをしないとダメか。とりあえずすぐにはNuAns NEOで使えないことになったZEALだがどうしよう…
あとNuAns NEOがUSB DACを認識出来るのかという問題もある。
NuAns NEOのUSBホスト機能をチェック。PC周辺機器を色々つないでみた | Ask for Windowsというサイトで使えているのだが他のサイトではNGというものもあるらしい。とりあえず手持ちのもので何かないかと思い探してみるとJBL Pebblesがあった。これを変換アダプターを使用して接続したところこんな画面が。
2016091001
外部画面という表示。音も出ない。う~ん、相性問題とかありそうだな…

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 2 =