【物欲】ハイレゾ対応のDAP(デジタルオーディオプレイヤー)

以前からWALKMANを買い換えたいなぁ、と思っていた。理由は今使っているヤツはハイレゾ対応していない。もっとも音源はCDしか持ってないし320kbpsのMP3とCDの音を聴き分けられる耳もないのだが、それでもなるべくいい音で聴きたいと思うのが人情だろう。なので今はリニアPCMでWALKMANに入れているのだが、無圧縮なので容量が厳しい。flacに出来れば2/3くらいに出来るのに。ということでNW-A25は以前から見てはいるのだが、他にはないのかな?と思って同じような価格のものをチェックしたらFiio X1というものが引っかかった。中国のメーカーだが安かろう悪かろうではなくオーディオに力を入れているようだ。

NW-A25と比べるとサイズが大きく重量もありバッテリー持ちも負けるのだが非常に気になる製品。レビューを漁ってみても音質面では同等以上と思われる。また、USBで充電出来るのもいい。ウォークマン、そこ何とかならないかな。
そしてX1を調べていて更に気になったのは上位機種のFiio X3 2nd generation。

X1より1万円ちょっと高くなるがDSDの再生が出来たりDACになったりと機能面で上回る。使用しているパーツもX1よりいいようだ。とは言っても単体で使用するつもりだし別にアンプを買う予定もないし。将来、そういう使い方にも出来るなぁと思いつつ、沼にはまらないように気をつけなぁ、と。
お手軽なハイレゾDAPはこんなところかな。後は5万円以上するから手を出しにくいな。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 4 =