【Windows 10 Mobile】本当に必要か?

Windows 10 Mobilegが続々と発売される。それ自体は楽しいことなのだが現在、Windows Phoneを使用しているユーザーがWindows 10 Mobileにしてどのようなメリットがあるのか?もっともこの手の話はユーザーによって状況が異なるのでとりあえず自分の場合で。
まず、使用出来るアプリは増えるのか?Windows Phone8.1で使用出来ずにWindows 10 Mobileでしよう出来、かつ自分が必要としているアプリ。Windows 10 Mobileが出たばかりなのであまりないがいくつかはあるか。まず純正の音楽アプリ、GrooveはWP8.1で使用出来ないFLACが使用出来る。自分の場合、WALKMANを使用しているので使うことはなさそうだがハイレゾが聴ける、CD音質でもサイズが半分程度になる等、メリットはある。また、ブラウザもIEよりはEdgeの方がレイアウトが崩れることが少ない。
次にWP8.1で使用出来ているのにWindows 10 Mobileで使用出来なくなるアプリがないか。幸いにして自分の状況ではない。しかし、カレンダーやメールアプリはWP8.1の方が使い易いと感じてしまうが、これは慣れの問題だろうか?あと、カメラのexifにモデル名が入らないようなのでそこは直して欲しいなと。
またOSの安定性、速度はどうだろう。今のところ問題となるような状況ではないようだ。もっとも比較対象がMADOSMAだけで自分のMDADOSMAはまだWP8.1の状態なので。きっと複数台持っている人が比較をしてくれるだろう。Lumia525クラスのローエンドモデルだとWP8.1の方が軽そうではあるが。まあ実際に普通のユーザーが手にするローエンドモデルはKATANA01なので入手したらWP8.1のMADOSMAと比較してみるか。
といった感じであまりデメリットもなさそうだし将来的には使用出来るアプリも増えるであろうから現在WP8.1を使用していてもWindows 10 Mobileにしてしまって特に問題はないのか?これが有償だと悩むところだがMADOSMAは少しまてば無償でWindows 10 Mobileになるし。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 1 =