【新PC】到着

前回の記事で書いた新PCが到着した。
本格的な設定は時間のとれる来週にするつもりだが、動作確認が必要と理由をつけてとりあえず電源を入れてみた。
まず最初に嵌まったのはディスプレイが表示されないんだけど…
新しいPCはGPU搭載なのでディスプレイポートはオンボードに加えてGPUのものもある。それに気がつかなかった。
ということで気を取り直して再度電源オン。
言語やタイムゾーンの設定に続いてMSアカウントの設定。
だけどここはキャンセルしてローカルアカウントで。MSアカウントで設定するとユーザー毎に作成されるフォルダ明がMSアカウントの先頭5桁(?)になってしまうため。それでも問題のないようなMSアカウントならよかったがそうでもないので。
アカウント設定後は設定→ストレージでドキュメント等の保存先をHDDへ。ドライブレターがGなのは少し気になる。影響が出るようなインストールをする前に変更するか。
PCの名前も設定→システム→バージョン情報から変更可能。
その後はWindows Updateとアプリの更新。
ここまでやって気がついたのは、
・ケースファン(?)がうるさい。仮置きで近くにあるからなのかファンの回転数が高いのか。
・再起動がものすごく速い。CPUよりSSDの恩恵か。
・キーボードが日本語102キーボードのアイソレーションタイプ。アイソレーションではない方が好みなのだが。後、日本語102ってあまり聞かないなぁ。
といったところ。
あ、購入前に気になっていたゴム足の前端から後端までの距離は37.5cm。ケースのサイズはWebとかに載ってるけど意外とこういう点の情報がなかったりする。
その他、細かい話はまた今度。




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + 13 =