【ブラウザ比較】MADOSMA、StarQ Q5002、FLEAZ F4等

前回の記事でブラウザはIEで十分、とは言ったもののAndroidと比べてどれ位なんだろうと思った。MADOSMA単体ではOperaという選択肢もあるけれど明らかにレスポンスが悪いのでAndroidと比較してみようと思った。
比較用のツールどうしようかと調べたら最速ブラウザ決定戦!ベストはどれだ!? 主要Webブラウザ5つを比較 andronavi スマホアプリが見つかる!というものがあったので、その中から「Peacekeeper」と「Kraken JavaScript Benchmark」で計測してみた。PeacekeeperはHTMK5のベンチ、Kraken JavaScript BenchmarkはJavaScriptのベンチだそうだ。
ブラウザはいずれも標準のものを使用。結果は
MADOSMA
P:384、HTML5 Capabilities 3/7
K:22565.4ms

StarQ Q5002
P:530、HTML5 Capabilities 2/7
K:20000.4ms

FLEAZ F4
P:487、HTML5 Capabilities 2/7
K:24160.2ms

Lumia930+Windows10
P:440、HTML5 Capabilities 4/7
K:7979.6ms ←このスコアはCore i5のデスクトップPCに近い

IS12T
P:108、HTML5 Capabilities 2/7
K:計測不能?

MADOSMA、同等のSoCのQ5002にずいぶんと差をつけられたなぁ、という感じ。まあベンチはあくまでベンチと割り切ろう。
それにしてもすごいのはLumia930のJavaScriptか。CPUの能力なのかブラウザの能力なのか。HTML5に関してもスコアはAndroidに負けているがCapabilitiesは勝っている。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + 6 =