SIMフリーAndroidを物色

カーナビ用端末としてのAndroid端末を物色中。
現在はN-06CかN-05Dを使用しているが、N-06CはCPUやOS的に厳しい。N-05Dはおサイフ・定期券なのでそれ以外の用途では使いたくない。車載で使用すると破損・紛失・盗難のリスクがあがるので。また、N-06C、N-05D共にバッテリーは容量が少なくカーナビとして使用するには厳しいものがある。もっとも、車内なので充電しながら使うというのはありなのだが、双方USB口が上側なのでケーブルの取り回しがよくない。
ということで、候補になっているのは、
covia FLEAZ F4とfreetel priori2 LTE。スペックは

FLEAZ F4
CPU:クアッドコア1.2GHz
OS:Android4.4
メモリ:1GB
ディスプレイ:4.5インチ、960×540
バッテリー:1800mAh
重量:140グラム

priori2 LTE
CPU:クアッドコア1.2GHz
OS:Android4.4.4
メモリ:1GB
ディスプレイ:4.5インチ、854×480
バッテリー:1700mAh
重量:132グラム

とスペック的にはほぼ互角。ただ、CPUに関しては同じ1.2GHzクアッドコアでも世代が違うとのことでprioriの方が高速らしい。他にもポラロイドとかブックオフのとかも調べたがディスプレイサイズやメモリの関係で却下。カーナビとして考えてもCPU、メモリはルート探索の速度に影響する。N-06CとN-05Dでは2倍くらいの速度差がある。
F4にしてもprioriにしてももう少しバッテリー容量が欲しいがそうなるとZenFone等になってしまい価格面でバツ。とにかくカーナビ用なのでなるべく安く。そういう意味ではprioriはLTEモデルでなくてもいいかも。3Gモデルならもっと安いし。ただ、カーナビとはいえデータ通信を行うので少しでも通信速度が速い方が、と後は目的外使用の場合に(^^ゞ。
なのでスペック的にはprioriなのだがprioriのUSB口、上側なのがねぇ…下側なら確定だったのに。
あ、大事な事を忘れていた。ドコモドライネットナビとの相性を調べておかないと。一応、非ドコモ機でも使えるはずだが機種によるみたいなので。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + nineteen =