【iPad Air 2】SIMを考える。

iPad Air 2はnanoSIMで今までiPadで使用していたSIMはmicroSIMなので使えない。
買い換えるついでにプランも考えてみる。

iPadは室内で使用することがほとんどだが、たまに外に持ち出す。持ち出したときはそれなりに通信を行う。と、いうことで普段はあまりコストがかからず使用するときだけコストがかかるというのが理想。
まず、思いつくのがb-mobileの0円SIM。これは使用しなかった月は0円で使用した場合は1MB36円でMAX3,600円で1GBまで使え上限に達するとその月は使えなくなる。出たときは画期的と思ったが今は1GB900円の時代。3,600円というと4ヶ月分。4ヶ月に1回以下しか使わなければいいが、仮に3ヶ月に1回の使用だと普通のSIMを契約していた方が安く、しかも繰越があれば2GBまで使えたりする。
次に考えられるのがIIJmio。900円/月で2GBまで使える。使わなかったパケットは1ヶ月繰り越せるので4ヶ月に1回の使用であれば4GBまで使える計算。
使う頻度にもよるが普通にIIJmioを契約しておいたほうがいいかもしれない。
また個人的には他の端末もあるのでSIM複数枚で容量シェアでもいい。BB.exciteモバイルLTEが1,280円/月でSIMを3枚まで持ててしかも繰越OK。他にも0MBという1,100円/月のプランがあるが高速通信がつかないので1,280円のプランと比べてお得感がない。OCNもシェアプランがありこちらは70MB/日が900円、2GB/月が1,100円で追加SIMは1枚450円/円となる。exciteの容量では足りないという人はこちらでもいいかも。
iPadを外に持ち出すのが半年に1回とかであればb-mobileでもいいかもしれないが、1GBを使い切ると通信できない、SMSがつけられない、b-mobileなので速度が不安といった要素がある。
exciteはプラン変更ができないというのが現在も使ってる身としては少々不満。
まあ、exciteかOCNかな。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × five =