【WordPress】アップグレード

WordPressのアップグレード(いわゆるバージョンアップね)を行う手順。
ボタン一発で出来るがやはり事前にバックアップをとったほうが良さそう。

手順1 DBのバックアップ

まずはDBをバックアップする。
自分はさくらのレンタルサーバーでDBのバックアップはサーバーコントロールパネルのデータベースの設定→管理ツールログインでphpMyAdminのログイン画面を表示。パスワードはサーバーログインのものとは異なるので忘れないように。
エクスポートタブ→WordPressで使用しているデータベースを選択、タイプはSQLのまま、「構造」の「DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT を追加」のチェックボックスもオンに、「ファイルに保存する」の圧縮は適当に選択。後は「実行する」ボタンを押せばPCにコピーされる。

手順2 画像データ等のバックアップ

サーバーにSSH接続して
cp -R -p WordPressのディレクトリ コピーWordPressのディレクトリ
WordPressだけのバックアップなのでPCに持ってくるよりこの方が全然速い。

後はWordPressの管理画面から更新ボタンを押す。
手順1と2は別ものをコピーしているのでどちらが先でも問題ないはず。
ちなみに壊れたことないのでこの手順でリカバリー出来るかは不明w。他のサーバーにコピーしてみるか?


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 + 11 =