日別アーカイブ: 2017/10/09

【Windows 10 Mobile】終了。。。

既に情報が出回っているけど一応、感想とか書いておくか。


マイクロソフトの中の人による終了宣言。

なんで売れなかったの?

想像にはなるけれど、やはり初期の投入方法に問題があったのではないかと。WindowsもOfficeも市場が確立していないなかで競争に勝ち残った商品。それに対してWindows 10 Mobile(当時はWindows Phone)はAndroid、iPhoneで固められた市場に切り込んで行く商品。当然、展開の方法が異なるだろうにその対応が十分に出来なかったのではないか。そもそもはiPhone以前のWindows mobile時代に勝ちきれなかったというのが根本にあるのかもしれないが、そこの話をすると軸がブレるので今回はなし。話を戻そう。既に固められた市場に後から切り込んでシェアを奪うためには既存のものにない何かが必要である。Windows Phoneにそれがあったか?一番分かり易いのは価格だろうが日本においてIS12Tは7万円以上した。得体の知れないOSに7万円。既に別のスマートフォンを持っているのに。しかもアプリはほとんど出ていない。誰が買うだろうか?自分も価格を見て諦めていた。たまたま格安で入手出来る情報を見つけたのでそれに乗ったのだが、それがなかったらIS12Tの購入はしていないかずっと後になっていただろう。IS12TのキャリアであるauがちょうどiPhoneを扱い始める時期と重なったのも不運だったかもしれない。こうしてユーザーの増えないWindows Phone。ユーザーが少ないからアプリも増えない。アプリの開発側にしてみれば既にAndroid、iPhoneでアプリを開発している中でユーザーのほとんどいない新しいOSにアプリを提供する理由がどこにあるか?これから伸びる可能性があるならともかくそうでなければ様子見、ユーザーが増えたら参入すればいいと考えるだろう。こうしてWindows Phoneは負のスパイラルに沈んでいった。次の間違いはWindows PhoneからWindows 10 Mobileへの切り替え時か。Windows Phone 7系は構造上の制約からWindows Phone 8になれなかった。しかしWindows Phone 8系はWindows 10 Mobileになれるにも関わらずその道が閉ざされた。プレビュー版である程度使えていた端末もだ。Nokiaのごたごたも加わって方向感がまったく見えずに沈んでいった。

今後はどうなるの?

どうなるといっても消えるしかない。Windows 10 Mobileはサポート期間が正式にアナウンスされて(この点、AndroidやiPhoneに対して大きなアドバンテージなのだが…)いて、そこまではセキュリティパッチが提供されるだろう。ただし新しいハードはもう出ないだろうし新しい機能も載らない。アプリに関してはストアがどうなるかだが、これも継続すると思われる。現時点でもWindows Phoneのアプリは入手可能だし更新も出来る(開発側の環境維持が面倒だが)。ストアはMobile専用ではなくWindows 10としては全てのアプリのインストール経路をストアにしたいようだし。ただ、今のストアの状況を見ていると結構酷いので本当に出来るかは疑問である。自分で出したアプリは消すつもりはないがUWPアプリはモバイルではなくタブレット、デスクトップにフォーカスしていくかも。あとはWindows 10 on ARMで戻ってくるかどうか。マイクロソフトの中の人もAndroidかiPhoneにしろと言っているようだし。

自分はどうする?

選択肢としてはガラホ、Android、iPhoneがある。以前はガラホも考えていたがある程度の画面サイズになれてしまうとガラホのサイズでは辛い。また携帯電話と違って専用サービスが少ないので使い勝手が携帯電話ほどよくない。ということで自分の使い方とはちょっと合わなくなっているので却下。なのでAndroidかiPhoneということになる。こういう事態は薄々と見えていたのでここ数か月、両方を使ってきた。もともとライトユーザーなのでアプリとしてはどのOSでも問題ないことは確認できた(とはいえTwitterクライアントだけは自分で作ったWindows用が一番使い易いのだが)。AndroidとiPhoneだと端末の選択肢が多いAndroidに傾きかけていたのだが先日のBlueBorneの件でAndroidを諦めiPhoneに決定。まあ既にSEを試用中だが。また今の端末もサブとして使っていくかな。特に問題があるわけではないので。とはいえ指紋認証がない端末は不便だからなぁ。アカウント削除してTwitter専用機にするとか。

マイクロソフト大好きとかそういうスタンスで使ってきたわけではないので落ち込むようなことはないけれど、W-ZERO3からの付き合いと考えると少々さみしいかな。。。

Pocket