カテゴリー別アーカイブ: PHS等

Windows 10 Mobile、iPhone SE、F-05Jを比べてみて

Windows 10 Mobile、iPhone、Androidと揃った訳だがどう使い分けるかな。

Windows 10 Mobile

共通

  • 自分の使い方に合わせたtwitterアプリ
  • MS-TCCホスト対応
  • IP電話の待受が出来ない
  • 使いたいけど使えないアプリがある

NuAns NEO

  • ICカード収容がいい
  • DACが使える、が音切れが多い
  • 指紋認証がない

Jade Primo

  • SoCのパワー(Snapdragon808)でヌルヌル
  • DACが使える、がUAC2.0非対応
  • 指紋認証がない

iPhone SE

  • 指紋認証でのロック解除は便利。複雑な暗証にしつつロック解除が簡単
  • メールの通知が見やすい
  • カバーでICカード収容可能
  • 使いたいアプリは揃っている
  • 良くも悪くも小さい
  • SDカードが使えない
  • Lightningケーブル
  • twitterアプリが使い辛い&スクロールでカク付く
  • ホーム画面、アプリの起動にしか使えない

arrows Be F-05J

  • 通知用LEDがある
  • 使いたいアプリは揃っている
  • QWERTY入力が使い易い。
  • 2件目以降のメールがロックスクリーンに表示されない?→下に引っ張れば表示される。
  • 指紋認証がない
  • OTG非対応

F-05Jはおうちでお留守番かな。
AndroidかiPhoneでスクロールしないで未読が取得できるtwitterアプリないかな?→探せばある。

  • メール:iPhone
  • twitter:Windows 10 Mobile
  • Web:Jade Primo
  • 電話:どちらでも
  • Suica:iPhoneかNuAns NEO
  • DAP:NuAns NEOかJade Primo

通話SIM(ドコモ純正の為、速い)をiPhoneに刺すとMS-TCCが使えないけどまあ何とかなるか。
やはりiPhone x ドコモSIM + Jade Primoかな…iPhoneにSuicaを合体できるのでNuAns NEOのメリットがなくなった。DAPとして使おうにも音切れが多いし。
Jade PrimoをDAPにする場合、(F-05JがOTG非対応なので)ZEALのファームウエアを1.1に落とせないから使えないけど音質的には十分だしコネクタ部に負荷がかかって停止するとかもないしそれはそれでOKかな。

NuAns NEOもお留守番組へ(´・ω・`)

Pocket

【arrows Be F-05J】ちょっと撮影してみた(夜景)

いろいろ調べてAndroidでもまあ大丈夫かな?といったところも出てきているので少し使ってみることに。
試しに街中で夜景を撮影。NuAns NEOと比較。
まずはNuAns NEO。

もう1枚。今度はHDRオンで。

次にF-05J。

もう1枚。HDRオンで。

建物の一番上辺りでピントをあわせて撮影。どちらも中央重点測光なので露出もそこであわせてると思う。どこで測光するかでも結果かわるかな。一番明るいところに合わせるべきだったか。どれも酷い(撮影者の腕も多分に影響)が光の具合はF-05JのHDRが一番まともかな。下手糞がとってもそれなりに仕上がる端末はないかのう(^^ゞ

Pocket