カテゴリー別アーカイブ: デジタル家電

【Jリーグ】DAZNをFire TVで見る

Jリーグ、PCでも見れたのだが、操作性等の関係で結局Fire TVを購入した。

一時期、5週間待ちになっていたが現在は解消してすぐ来る。
ボタンを押せば電源が入ってテレビの入力は自動で変わる。
見終わったらホームボタン長押しから少し操作してスリープに。何もしなくても20分でスリープになるらしいが精神衛生上、手動で。

しかし衛星等に比べるとやはり画質がイマイチな感じがする。ネットワークは問題なくテレビで情報を確認したら1080pの画像となっていた。ずっと見ていてここかなと思ったのは動きのあるときのピントが甘いような気がする。入力側の問題か再生側の問題か。カメラの問題な気がする。要はホームビデオレベルの機材なのではないかと。最近はホームビデオでもFull HDの画像が撮れるがそれがプロ用のカメラと同じ画質かというとそんなことはなく。まずレンズの性能が違う。プロ用のカメラってレンズ1枚100万円とかいう世界だったと思うが。エンコードに使うサーバー等は揃えられてもカメラは無理じゃないか?Jリーグ全試合に対応、しかも台数を増やすと。100台くらい必要なのでは?その台数は簡単に集まらないだろう。カメラマンも必要だろうし。

ということで再生側はこれ以上のことは出来ないので後はDAZNに頑張って貰うしかないな。

Pocket

Jリーグ、2017シーズンの見方

そんなこと言っても放送はDAZNしかないからDAZN(ダ・ゾーン)の見方だな。あとはスタジアムに行くか。

DAZNの見方

LANケーブをテレビに刺せばいいんでしょ。と軽く考えていたがそんなことはなかった。DAZNはアクトビラに対応していない。DAZNのよくある質問、推奨環境について
によるとブラウザはGoogle Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、Microsoft Edgeとなっている。うちのテレビ、インターネットは見れるけどのブラウザNetFront(懐かしい)なんだよね。直接見れるテレビはスマートTV対応のものでこんなの持ってる人少ないでしょ。ゲーム機はXbox Oneのみ対応。PS3と4は対応予定。この時点でかなりハードルが高いのでは?あとはAmazon Fire TVが対応。追加投資が必要な人はこの辺りが手頃か。Fire TVはスティックタイプとボックスタイプがあるけど取り付けのイメージのし易さ安定性とかで後者がよさそう。

後はPCをテレビに接続か。HDMI出力が出来るノートPCがあるので当面、これで様子見か。

DAZNはどの技術で動画再生しているのだろう?

DAZNが対応しているブラウザ、Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、Microsoft EdgeとなっているがFirefoxの場合はSilverlightのインストールが必要とのこと。Silverlightで再生しているのか?しかし、EdgeもSilverlightは不採用だし。そうなるとFlashか?html5のvideoタグか?Yahoo!のGyaOが同じような動作環境(プラグインがFlashまたはSilverlightの指定をしている。で、gyaoだがWindows 10 Mobileでもブラウザで再生が可能だったりする。もしかしたらDAZNも再生出来ればContinuumの使えるWindows 10 MobileでJリーグを見よう…とはならない。だってFire TVの方が安いから。

Pocket