初めての海外通販【SIMフリーiPad】

初めて海外通販を利用したので、その流れとポイントを。

今回購入したかったのは「新しいiPad」。Wi-Fi版なら国内版が購入できるが3G機能が欲しく、かつSBMとは宗教上の理由(笑)により契約できないので海外のSIMフリー版に。
購入はEXPANSYSを利用することに。ここはbmobileがiphone用のSIMを売りに出した時に提携したところなので、それなりに信用できると判断。

次に決済方法だが、クレジットカード直でもいいのだが、やはり少し心配なのでPayPalを利用することに。
まずPayPalへの登録だが注意点はPayPalに登録した氏名、住所で購入サイトへ登録されるので英語で氏名、住所を登録すること。英住所もサンプルが表示されるので難しくない。もし日本語で登録してしまった場合、住所はWebから変更可能。氏名はマイアカウント→お問い合わせ→メールで問い合わせる、で英語表記に変えてくれと出せばOK。Webからの氏名変更は証明書が云々と面倒くさいことになる。またメールアドレスは購入サイトへ連携されるので気になる人はメールアドレスも専用のものを用意する。

PayPalへの登録が終わったら、EXPANSYSのサイトへ。商品を選んだら「PayPalでチェックアウト」をクリック。PayPalに登録したメールアドレス、パスワードで購入完了。この時、PayPalの登録が日本語になっていた場合、一端そのまま登録してからPayPalの登録を変更しても間に合うかも。自分の場合、土曜発注で発送準備開始が月曜日だったため間にあった。

輸送はFedExで行われる。発送が完了するとEXPANSYSのサイトにFedExの番号が表示されるので発送後の追跡はFedExのサイトで行える。また宅配BOXを利用したい場合、FedExに事前に連絡する必要がある。カスタマーサービスに電話して(国内なので日本人がでます)宅配BOXに入れてくれと伝えればOK。

自分の場合、土曜日に発注して月曜日発送、火曜日の夕方には配送されてた。ただし、宅配BOXの利用を連絡していなかったので結果的に受け取れたのは木曜日だったが。

海外から輸入した場合の注意点としては、
保証が弱い。EXPANSYSの保証もあるが海外へ返送したりと面倒。アップル製品に関してはAppleCareに入れない(たぶん)。
ACアダプターが海外仕様。
携帯電話関連は技適の問題(iPad、iPhoneは問題なし)。
送料が高い(iPadは2800円)。
高額商品(10万円以上?)は別途税金がかかる。

まあ、送料までいれるとAmazoneなんかとの差額はiPadで3000円程度なのでそれ程お得ではないが今回はチャレンジということで海外に発注してみた。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × four =