【IS12T】メールに関して

IS12Tのメールに関してあれこれ。

・Eメールアプリの出来はすこぶる評判が悪い。
 自分ではそれ程使わないのでどこがどれだけ悪いのかよくわかっていないが、とりあえず立ち上げ時の既存メールの読み込みは遅い。これはアプリの作り、特にデータの持たせ方かと思うが改善は難しいかも。一番手っ取り早いのは全部作り替えなのだが、Windows Phoneは別アプリのデータを読むことが出来ないので同じアプリの改善版で旧データフォーマットのデータを読んで新データフォーマットに書き換える必要がある。これが、別アプリで出来れば、新アプリと移行用アプリで分けて作れるのだが。ちなみにauのキャリアメールの保存期間は30日のようなので新アプリで全部を読み直すのは無理。

・標準メーラーで読み書きすることも可能。
 これは、メーカー保証もない邪道なやり方。方法などはhttp://bmw-and-more.sblo.jp/article/55876563.html?1342345557 に書いた。これを読んでもよくわからない人は手を出さない方が無難。標準メーラーを使用した場合の問題だが、Exchange、IMAPともメールサーバーとは「同期」ということが問題。「同期」なのでサーバーからメールが消えると端末からも消える。ウィルコムのHYBRID W-ZERO3のOUTLOOKでもメール消失問題になった。HYBRID W-ZERO3の場合は別フォルダを作って移動させれば保存できたが、Windows Phoneのメーラーはフォルダを作ることが出来ないのでこの手は使えない。たとえ出来たとしてもメールサーバーの容量の上限は変わらないと思うのでいつかは受信できなくなりそう。W-ZERO3を使っている人、大丈夫だろうか?Eメールアプリは端末側にデータをコピーしているようなので消えることはない。その代わり前述のように読み込みに問題がある。標準メーラーでもマークを付けたメールは消さないような動作ができればいいのだけれど。これがキャリアメールではなくhotmail、Gmailであれば容量はほぼ無制限で削除のタイミングも自分でコントロールできる。あとはau oneメールへの転送か。またExchange接続にしてしまうとおそらくEメールアプリでの読み書きはできなくなるが、IMAP接続の場合はEメールアプリと共用可能。尚、標準メールアプリの場合、絵文字は使えない。

・hotmailの受信は必ずしもリアルタイムにはできない。
状況によってはリアルタイム受信に失敗する模様。また、迷惑メール判定が厳しくキャリアメールで受信できるようなメールでもたまに迷惑メール判定されている。たまにwebで見た方が無難かも。自分はhotmailはPCで1日1回POP受信するようにしている。それでも迷惑メール判定したのは気がつかないけど。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + two =