【S31HT・Aria】メール・予定表の環境

S31HTでのメール・予定表の環境を整理してみる。

まずは希望を並べてみる。
・予定表はWindows LiveでPC、ネット、携帯端末で共有したい。
・メールはキャリアメール以外のアドレス(Aアドレスとする)で即時に受信したい。
・返信もAアドレスから行う。
・アドレス帳はPCと携帯端末は別物。ネットには置きたくない。

で、環境としては次のようになった。
・HTCメールのExchange接続でWindows Liveと予定表を連携。S31HTのカレンダーに表示される。
・メールはGmailのアドレス(Bアドレスとする)で「別のアドレスからメッセージを送信」の設定でAアドレスを設定にする。
・AアドレスからBアドレスに転送設定をし、S31HTでの受信はGmailアプリで行う。
・送信時はGmailアプリからAアドレスを指定して送信する(Gmailアプリは最新版に更新しておく必要あり)。
・アカウントと同期でExchange、google共連絡先を同期対象から外す。
これでほぼOK。PCのアドレス帳がLiveの同期でネットに移されるのはイマイチだが。
Gmailのアドレス帳方はネット→端末のコピーはあるが端末→ネットのコピーは無いみたい。
しかもネット→端末のアドレス帳はネット側を削除すると端末側も削除される。
端末紛失時にはリモートで消せるメリットがある。普段ネットにあるのとどっちをとるかだな。ネットは意図せず流出があるから怖いんだよね。

この記事あっぷしてすぐにHotmailのExchange設定、Direct Pushが出来た(^^ゞ
なのでGmailアドレスに代えてHotmailアドレスを使用。メールクライアントもHTCメールにする。HTCメールの方が受信数が画面表示されるので好き。
これでGmailを使わなくて済む。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + 6 =