【カーナビ】渋滞情報

カーナビの渋滞情報の精度があまりよくない。
VICSの情報が古い、正しくないのである。

情報収集→演算→情報提供となるのだろうが、
情報提供は5分に1回か?
収集・演算にどの位かかっているか不明だが10分から15分前の情報か?
FM放送やビーコンではある程度の情報を纏めて送信するしかなさそうなので
スマートループの配信タイミングを細かくしてもらいたい。
またセンサーの下に駐車車両等があると渋滞と見なしてしまうようである。
スマートループのように車両から還元するデータを増やす必要があるだろう。

このようにスマートループに頼ると、パケット代が嵩むことになるが、
イー・モバイル、ウィルコムならば定額にできる。
ドコモなどでもパケホーダイなら月額3,000円以内で済むのでは?
もっとも上限がないところが問題なのだが。。。

そういえばエアーナビは期間限定で特別通信料キャンペーンを行っている。
2009年3月末までに通信サービスに加入した場合、月額基本料が0円になる。
パケット単価は従来通りで上限も従来通り。請求は105円から発生かな?
詳しくはパイオニアのお知らせページで。
楽ナビ、サイバーナビのウィルコム接続の最低料金も0円にしてくれるといいのだけれど。
とにかく情報を提供してくれる車両がまだまだ少ないのでは?
ちなみにウィルコムの通信モジュールだとインターネットが出来ないが、ナビを使用した
インターネットなんて、まずやらない。
携帯・スマートフォンの方が使い易い。
なので、インターネットが出来なくても気にすることはないと思う。

あと、スマートループとホンダのインターナビの情報提携が1月に延びたのは残念。
早く始めてもらいたい。
基本的な情報収集に関しては他メーカーも参加して情報量を増やして欲しいね。
その情報からどのような案内を出すかは各メーカーの腕の見せ所ということで。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + nineteen =