【AVIC-VH9000】ブレインユニットをNaviStudioが認識できない

ちょっと前からブレインユニットをNaviStudio(ナビスタジオ)が認識できないという状況が発生していた。
完全に認識できないのではなく、認識できるときと認識できない時があるという状況。
しかもBeatJamでは認識できているのでハード的な問題ではない。
パイオニアのサービスに問い合わせてみるとWindowsのファイヤーウォールを無効にしてみてという回答。
Windowsのファイヤーウォールは使用していないし、その時は何故か認識できるようになったので放置していた。
本日、認識できない事象が発生したためなんとはなしに、ウィルス対策ソフトを無効にしてみた。
すると見事に認識。ウィルス対策ソフトを有効にすると認識できなくなる。
あきらかにウィルス対策ソフトの影響である。それであれば日によって認識できたり、出来なかったりというのも納得できる。
ウィルス対策ソフトのパターンファイルは毎日更新されるので状況が日々変化する。

原因がわかったので一安心。
ちなみにウィルス対策ソフトはF-Secure Internet Security 2009。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 6 =