【Tekwind CLIDE W08A】購入

TekwindのCLIDE W08AというWindowsタブレットを購入した。
スペックは
CPU:Atom X5-Z8300
ディスプレイ:8インチ、IPS、1,280×800
ストレージ:128GB
メモリ:4GB
USB:3.0 TypeA、micro2.0
外部ディスプレイ:microHDMI
無線LAN:a/b/g/n
カメラ:2MP/2MP
バッテリー:4,000mAh
サイズ:212x130x9.8mm
重さ:390g
ドッキングステーション同梱
CPUはT100HAの方が上だがストレージ、メモリはT100HAを上回る。サイズ的にはA5サイズ。T100HAを半分にして少し長辺を伸ばしたくらい。iPadのような風呂蓋付きのカバー込みで390gと機動性は抜群。しかもフルサイズのUSB3.0に対応していて本体だけでも拡張性が高いのにドッキングステーションまで同梱される。

移動中にJade Primoを使用していたが5.5インチは片手で操作するには厳しくそれならいっそのことWindowsタブレットでもいいのは?と思った。しかし探してみると7から8インチクラスではあまりいい端末がなく。あんなに出ていた8インチタブレットはどこへいってしまったのか。T100HAを持ち歩くことも考えたがタブレット状態にしてもやはり大きく重い。iPad miniも考えたが128GBモデルだけになり価格面で少々無理が。もう少し早く動いていれば。しかしiPadでは気に入ったtwitterクライアントがない。Windowsなら自分で作ったものが動く。そうしてたどり着いたのがW08A。全然聞いたことのないメーカーだったが一応日本のメーカーだしビジネス用途で出しているので大丈夫かと。

1日使ってみた感じとしては思った通りの働きをしてくれる。移動中は縦でtwitter、帰宅してからは横にしてtwitterとブラウザ。同じ端末での操作なので同期とかも考える必要なし。その気になれば大きいディスプレイへの出力にキーボードもつけられる。Jade Primoに付属していたキーボードとマウス、W08Aで使おうかという感じ。ストレージも本体で128GBあるので余裕。欲を言えば無線LANのAC対応とGPS対応かな。けどGPSがないわりに位置情報がわりと正確。
一つ問題はTPMが認識出来ていないので端末の暗号化が出来ないこと。現在、メーカーに問い合わせ中。たぶんUEFIの設定のどこかど思う。2016年夏以降はWindowsはTPM2.0が必須らしいので。
しかし、Jade Primoの存在意義が…ほぼルーターになってしまうしそれならNuAns NEOでもいいわけで…

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 3 =