【DAZN】PCをテレビに繋いで見る

今年のJリーグはDAZNで見るしかないので環境整備。DAZNはアクトビラに対応していないのでPC等を繋ぐ必要がある。一番お手軽そうなのはFire TVだがうちにはほとんど活躍していないノートPC(ASUS T100HA)があるのでそれを活用することにする。

うちの環境

PCやネットワークなどのうちの環境は

  • PC
    ASUS T100HA:CPU Atom x5-Z8500、Windows 10 Pro(64bit)(Homeからアップグレード)
  • ネットワーク
    外部:@nifty auひかり、VDSL、実効80Mbps
    内部:無線LAN、2.4GHz、リンクアップ75Mbps、実効30Mbps
  • テレビ
    AQUARIUS LC-32DZ3

といったところ。

視聴した感じ

テレビ画面での視聴は辛いという書き込みが多いが、夜中に見逃し配信という状況だが普通に見れた。DAZNから出ている情報としては約9MbpsでフルHDの画像になるということで30Mbps出せている状況としてはネットワークの問題はないはずなので当然といえば当然。ネットワークに関しては計測サイトで安定した速度が出ているか確認した方がよい。特に2.4GHzは混雑しているのでリンクアップを150MHzにすると不安定になる(うちはそうだった)可能性がある。30Mbpsでの安定して見れるので無理に速度をあげようとしない方がいいだろう。有線LANのパーツを注文してしまったが不要だったか。あとはLive中継でどうなるかだな。またPCのCPUがZ8500というのが大きいだろう。AtomのノートPCだとZ8300が多いのだがZ8300の最大解像度が1920×1080なのに対してZ8500は3840×2160と余裕がある。あとノートPCにディスプレイを繋いだ場合、ディスプレイの設定をちゃんとやらないとノートPCのディスプレイの解像度になるのでそこも確認が必要。それからテレビ側の設定もちゃんと行う必要がある。うちの場合、画質(AVポジション)がPCとなっていた。まあ、PCを繋いだのだから当然だが。最初、色合いが薄く画質がイマイチと感じていたがAVポジションの設定を変更したら普通の色合いになった。

おさらい

  • ネットワークはピーク速度より安定性を重視。
  • PCはZ8500以上のCPUがよさそう。
  • ディスプレイの設定でちゃんとフルHDで表示出するようになっているか。
  • テレビの画質設定も忘れずに。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 + seventeen =