Jリーグ、2017シーズンの見方

そんなこと言っても放送はDAZNしかないからDAZN(ダ・ゾーン)の見方だな。あとはスタジアムに行くか。

DAZNの見方

LANケーブをテレビに刺せばいいんでしょ。と軽く考えていたがそんなことはなかった。DAZNはアクトビラに対応していない。DAZNのよくある質問、推奨環境について
によるとブラウザはGoogle Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、Microsoft Edgeとなっている。うちのテレビ、インターネットは見れるけどのブラウザNetFront(懐かしい)なんだよね。直接見れるテレビはスマートTV対応のものでこんなの持ってる人少ないでしょ。ゲーム機はXbox Oneのみ対応。PS3と4は対応予定。この時点でかなりハードルが高いのでは?あとはAmazon Fire TVが対応。追加投資が必要な人はこの辺りが手頃か。Fire TVはスティックタイプとボックスタイプがあるけど取り付けのイメージのし易さ安定性とかで後者がよさそう。

後はPCをテレビに接続か。HDMI出力が出来るノートPCがあるので当面、これで様子見か。

DAZNはどの技術で動画再生しているのだろう?

DAZNが対応しているブラウザ、Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、Microsoft EdgeとなっているがFirefoxの場合はSilverlightのインストールが必要とのこと。Silverlightで再生しているのか?しかし、EdgeもSilverlightは不採用だし。そうなるとFlashか?html5のvideoタグか?Yahoo!のGyaOが同じような動作環境(プラグインがFlashまたはSilverlightの指定をしている。で、gyaoだがWindows 10 Mobileでもブラウザで再生が可能だったりする。もしかしたらDAZNも再生出来ればContinuumの使えるWindows 10 MobileでJリーグを見よう…とはならない。だってFire TVの方が安いから。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + 7 =