【iPhone】は成功?失敗?

ここへ来てiPhoneは失敗という記事が出始めているが、実際の所はどうなのだろう?

そもそもiPhoneとはなんだろう?
アップルのサイトの説明だと、
>3G対応、マップと内蔵GPSに加え、最高のメール、Webブラウザ、検索機能を1台のモバイルデバイスに組み込みました。
とある。
海外の携帯って、基本は2Gで通話機能の他にはSMSが付いている程度。
webが見れるのはスマートフォンになる。

それに対して日本の携帯は、3Gだし、webは見れるしGPSは内蔵しているし、
Eメールも使えるし、
とiPhoneで出来ることのほとんどが出来てしまう。
その上、ワンセグにお財布ケータイと機能だけでいえばiPhoneより多機能。
そうなると、勝負はデザインとユーザーインターフェースとなる。
が、この辺りは個人の趣味の問題。

また、iPhoneは携帯キャリアから自由になるなんて言っていたのは、マスコミか?
確かに携帯キャリア主導ではなくなったがアプリの配付なんかはアップルの支配下にある。
こんな状況ではWindowsMobileの方が自由だし、普通の携帯だってJavaアプリが
いれられる。iPhoneはJavaアプリ動くのだろうか?

結局のところ日本においてiPhoneは「携帯電話の常識を一新する魅力と機能がいっぱい」
というわけではなく、今までの携帯とは異なるデザインとユーザーインターフェースを
備えた携帯というところか。

成功か失敗かはもう少し様子見かな。

個人的にはBluetoothのDUN-GWとGPSが搭載されていて、月額支払いの上限が
5,000円位の携帯が欲しい。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + ten =