【JPEGの圧縮率】SH-1、Lumia920、MADOSMAの比較

NuAns NEOのカメラ画質がイマイチ→JPEG圧縮し過ぎ?と思ってちょっと実験してみた。
最初はレンズを塞いで真っ黒の画像にしてみたけどあまり差がなく。さすがに真っ黒じゃ同じような圧縮になるか。
ということで適当な画像。なるべく同じような絵になるようにした。サイズは全て8MP(SH-1のみ少し小さい)。

まずはSH-1のファイン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


サイズは3.18MB。

次にSH-1のノーマル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


サイズは1.75MB。

Lumia920
2016040703_Lumia920
サイズは1.48MB。

MADOSMA
2016040704_MADOSMA
サイズは860KB。

あまり正確ではないがデジカメでファインとノーマルの差は約2倍。これはメーカーサイトの情報とあってる。Lumia920はデジカメのノーマルとほぼ同じ。MADOSMAはさらに画像サイズが小さい、すなわち、より圧縮してる。NuAns NEOだとどれ位だろう?またファームアップで改善されたらしいが、ファームアップ前後で変化があるか見て貰いたいものだ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − 7 =