【NuAns NEO】いろいろ調べてみる

NuAns NEOの気になるところを調べてみた。比較相手はMADOSMAかな。

サイズ

幅74.2mm。同じ5インチのMADOSMAが70.4mmなので結構幅がある。厚みがあるのはいいとしても幅があると片手操作は難しくなる。もっとも片手操作はいろいろとあって諦めた方がいいかな?という状況

バッテリー

3,350mAh。MADOSMAは2,300mAh。NuAns NEOの方が持ちがよさそう。だけど連続通話時間/連続待受時間はNEOが960分以上/400時間以上、MADOSMAが9時間/460時間。NEOは「以上」とついているがMADOSMAの方がよさそう。この違いはどこから来るのか?あ、CPUの差か。

カメラ

1,300万画素/F2.0/28mm。MAは800万画素/F2.4/31mm(Engadgetより)。カメラは画素数が多ければ高画質というわけではない。センサーサイズに比べて画素数が多すぎると1画素のサイズが小さくなり画質は悪くなる。NEOのセンサーはIMX214というセンサーとではないかと書かれていた。MADOSMAのセンサーが何かは不明だがIMXシリーズだと1画素のサイズがNEOより小さいことはなさそう。もっともそれだけで全てが決まるわけではなく、レンズのサイズ、映像エンジン、最後のJPEGへの圧縮率など複雑に絡んでくる。その点、NEOのレンズはMADOSMAより明るくいいレンズと思われる。一方、JPEGの圧縮をかけ過ぎという情報もある。JPEGの圧縮、どれ位かなとMADOSMAとLumia920で比較してみた。どちらも8MPの画像サイズ。端末をカーペットの上において撮影。当然できあがった写真は真っ黒。MADOSMAの画像サイズは245.1KB、Lumia920の画像サイズは1.1MB。予想を遙かに超えるサイズ差である。NEOだとどれくらいだろう。あ、NEOはシャッター音が消せるのはいいね。レストランで「カシャ」とかいうのはちょっとね…黙って食えって?

オーディオ

特に言及している情報はなかった。それほど拘ってないのかな?ハイレゾとまでいかなくてもある程度は拘って欲しかったな。Windows 10 Mobileのイコライザーアプリは使えるのだろうか?

カメラは素性は良さそう。JPEGの圧縮率はファームで変更可能か?バッテリーの持ちは謎だな。デザインとかはいいのだが何か足りない気がする。カメラだけでももう少しなんとかならん?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 5 =