【WPJ40-10】オンラインストレージ

タイトルにWPJ40-10と入れたけど実はじーにーだけの話ではなくてWindows 10 Mobileで使えるオンラインストレージの話。
MicrosoftのオンラインストレージといえばOneDriveだし、最初からインストールされている。
しかし先日、容量が減らされたし他にも欲しいところ。OneDrive以外にWindows 10 Mobileで使えるオンラインストレージは以下の二つ。

Dropbox
OneDriveと同等以上にメジャーな存在。無料版の容量は2GB。友達を招待とかすればふやせるが基本は2GB。

Box
こちらもメジャーなサービス。無料版の容量は10GB。最大ファイルサイズが250MBと少し小さいがPCからWebDAV接続が可能かので使い勝手がいい。
モバイル用のアプリはWindows Phone用とUWPがありWindows 10 Mobileではどちらも使用可能(何故かKATANA01ではPhone用がクラッシュする)。
UWP版をインストールすると他のアプリでファイル保管とする際にOneDriveと同様に保管場所として表示される。なお、Dropboxもファイル保管場所として表示される。
ただし、UWP版は画面の表示が分かり辛い(白地に白?)ので通常の操作(アプリからアップロード)等はPhone版の方がやりやすいかもしれない。

2016021201

他にもあるかも知れないがまずはこの二つは押さえておきたい。
どちらのサービスも有料契約があるがその場合はOneDriveでいいのではないかと思う。

WPJ40-10ならNTT-X Store

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen + nine =