【ASUS T100HA】セットアップ

とりあえず一端初期化してセットアップした。
当初、Wi-Fiにも接続せずに起動したらストレージの使用量15GB程度だったのが24GBも使われてる。
これはストレージ32GBだとダメだな。1511の更新入れたら更に消費。
初期状態なので.oldファイルとかは早々に削除。
そしてプリインストールされてるアプリが結構ある。とりあえずEvernoteは使わないから削除するか。
その他は判断が難しいな。ASUS WebStrageも使わないから削除。KKBOXも削除。これで約20GBの使用。
ここからデスクトップ版Officeをインストール(Office365 Business Premiumのライセンス)。Excel、Word、OneDriveだけあればいいんだけど全部入るな。後でカスタム出来るか?そもそもこのPCでOffice使うかな?それでも2.3GB程度か。(=>この後、OneDrive for Businessの設定に手間取りアンインストールすることに。この際だからデスクトップOfficeは無しで。そうなるとOffice Mobileを使用するわけだが、T100HAはOffice365ライセンスがないのか。マウスのMT-WN1001ならば1年間のライセンスが付いていたが。まあBusinessのライセンスがあるから問題ないけど。)
Dropboxの設定したらそれだけで1GB近く使ったし。この手のオンラインストレージ同期アプリは危険だな。
使い勝手はいいのだがストレージの消費を避けるためにクラウドに置くという目的が完全に外れる。一度削除する。
Windows7時代のOneDriveは名前だけ持っていて使用時に同期だっけ?
ということでアプリは使わずにWeb接続にするかネットワークドライブだな。OneDrive for Businessかboxがネットワークドライブとして使える。普通のOneDriveは自分の環境だと何故かNG。まあ、有料サービスでよければ他にも沢山あるけど。

BIOSは最新のバージョン214になってた。確認方法はコマンドプロンプトからsysteminfoと打てばBIOSのバージョンも表示される。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 1 =