【カメラ比較】OLYMPUS SH-1とLumia930

OLYMPUS SH-1とLumia930で同じような景色を撮って比較。
SH-1はiAUTO、Lumia930はWindows10MobileにしてLumia cameraのオート。

1枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082502_Lumia930
Lumia930、上の方が白っぽいのはレンズが汚れているのか画像処理の関係か?

2枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015082504_Lumia930
SH1は黒く潰れたなぁ…

3枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082506_Lumia930
Lumia930は全体的にモヤがかかってる感じ?

4枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082508_Lumia930
SH1は赤が綺麗に出てるかな。

5枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082510_Lumia930
これもSH-1は潰れた。iAUTOは逆光に弱い?

6枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082512_Lumia930
Lumia930はピント合わなかったね。そしてSH-1の光学ズームでこう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


これはスマフォではどうにもならない世界。Lumia1020だと何倍ズーム相当までいけるんだろう?

7枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082514_Lumia930
Lumia930はやっぱりモヤがかかった感じ。レンズかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


SH-1で反対からアップにしてみた。昔、何かの本で望遠は画角を決めるもので被写体の大小は自分で前後に動けみたいなことが書いてあったけど実際には近づけないというのが現実なわけで。

8枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015082516_Lumia930
Lumia930、少しピントがあってない?
そしてこちらもSH-1のズームが威力を発揮。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082518_Lumia930
これはSH-1も潰れず赤が綺麗に出たかな。

10枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082520_Lumia930
Lumia930は白飛び?

12枚目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015082522_Lumia930
Lumia930の色合い、変だね。これまでの写真もそうか?
ちょっとRAWから焼いてみた。
2015082522_Lumia930RAW
ホワイトバランスがおかしいみたい。RawTherapeeの晴天を適用したらまともになった。その他、色が薄いというかもやがかかった感じなのはレンズか?
こうしてみるとデジカメのメリットは光学ズームとレンズ保護かな。スマフォのレンズ、少し触ったくらいでは指紋が残っているようには見えないがやはり汚れているのか?
また、Lumiaのカメラアプリ、MSはどうするんだろう。Windows10MobikeではWindowsカメラでもLumia cameraと機能に差がなさそうだし(当然といえば当然。アプリを2種類作る意味がない)。
今回、周囲はスマフォ、一眼、コンデジの順で使用者が多かったかな。けど、スマフォはズーム弱いし一眼はハッキリ言ってしまえばでかくて邪魔。よほど画質に拘るならともかく、しばらくすると持ち歩くのが億劫になりそう。そういう意味では小型・高倍率ズームのコンデジに頑張って欲しいのだが。尚、SH-1はコンデジとしては大きい方だと思う。もう少し小さくでもいいな。

最後の写真、RawTherapeeのバージョンを最新(4.2.1)にしてもう一回現像し直してみた。こっちの方がいい感じかな?
設定は、ホワイトバランス:晴天、自動露光補正:有効、シャープ化:有効、デモザイク方式:eaha、だけ。細かい設定の方法、忘れた。
WP_20150824_14_38_49_Raw__highres


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × one =