【Office365】プラン変更

Office365のプランを変更した。
いろいろと悩んだが結局は現行のSmall Business PremiumからBusiness Premiumへ。
MSからの案内ではSBPからBPへは自動更新されるので特殊な要件がなければ何もすることはない、と案内が来ていた。
確かに通常であればそうなのだがOffice365のビジネスプランは来月から値上げになる。BPは約30%の大幅値上げだったような。
それであれば今のうちに自分で切り替えてしまえばそこから1年間は今の料金で使えるのでは?と思い手動で切り替えた。もっとも自分の場合は11月更新なのでそれ程の恩恵はないのだが、更新期限が近いユーザーは検討の余地があるかも。
SBPからBPへの変更点としては、
1.Accessが使用出来なくなる。
これが一番大きい。現在SBPでAccessを使用しているユーザーはBPではなくSoloもしくはEnterpriseにする必要がある。
2.支払いが月払いになる。
これは想定外。SBPは年間契約で一括年払いだったが、BPは年間契約で月払いなのだ。
ここでちょっと疑問。そもそも今回プランを変更しようとした目的は値上げの先送りである。なのに月払いになってしまって大丈夫なのだろうか?契約としては年間契約なので大丈夫とは思うが…。真相が明らかになるのは来月だが、その時には値上げ後の料金でしか契約できないけど。
3.Yammerが使えるようになる。
いわゆる社内SNS。一人で使ってると意味無いなぁ…
4.二段階認証が可能になる。
今回、プランを切り替えた最大の目的は料金よりもこっち。本来、強固であるはずの企業向けサービズだがメールアドレスとパスワードだけで管理というのは心許ない。MSアカウントは既に二段階認証が出来るのに有料サービズのOffice365で出来ないのは…。まあ本来は企業向けなので企業内サーバーとの組み合わせれば実現出来るのだろうがこっちは個人だし。そもそもOffice365BPなどは中小企業向けなのでOffice365内で完結しないとダメだよね。SBPでは出来なかったけどBPでは出来るようになった。
なお、二段階認証の設定方法はOffice 365 で 2 段階認証を使う – kazuakix の日記に分かり易く説明されてる。
(注)二段階認証用のWindows PhoneアプリでAuthenticatorが紹介されているがこれはMSアカウント用でOffice365の場合はMulti-Factor Authを使用する必要がある。(2014/12/25追記)

と、いうことで更新期限をまたずしてOffice365 Small Business PremiumからBusiness Premiumに切り替えて良さそうなのは、
・Accessを使用していない。
・更新期限が来年早々。
・二段階認証を使いたい。
といった条件を満たすユーザー。それ以外は素直に更新期限を待った方がいいかもしれない。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 3 =