【Windows Phone】ちょっとだけカメラの比較(Lumia930、920、525、IS12T)

iPhone6のカメラが~とか言っていたらWindows Phoneのカメラが気になったのでちょっと比較(この企画、何回目だ?)

Lumia930

2014092101_lumia930
f/2.4、1/17秒、ISO-400

Lumia920

2014092102_lumia920
f/2.0、1/25秒、ISO-500

Lumia525

2014092103_lumia525
f/2.4、1/20秒、ISO-640

IS12T

2014092104_is12t
f/2.8、1/9秒、ISO-151
アプリはLumiaはNokiaカメラ、IS12TはMS標準。ストロボ禁止。それ以外はオートで撮影。
相変わらずLumia920がいい感じの発色かなぁ。
シャッタースピードとかISOでみるとIS12TはISOをあげずにシャッタースピードで調整しているのか。被写体が動いていると違う判断するのかな?
フォトビューアーで等倍表示にした結果が以下の通り。

Lumia930

2014092105_lumia930

Lumia920

2014092106_lumia920

Lumia525

2014092107_lumia525

IS12T

2014092108_is12t
当然、画素数の多いIS12Tが一番大きくなる。次がLumia920。Lumia930は今回は5MPの画像を使用したのでLumia525と同じ。
Lumia930と525、どちらも5MPの画像だがファイルサイズは930が1.64MB、525が2.13MB。930の方がJPEG圧縮が強いのか?そうなると画質的にはどうなんだろう?まあ、そこを気にするならRAWデータを自分で加工しろということか。こうやってWebに貼る限りでは大差はない感じだし。そう考えるとLumia525は頑張ってるな。IS12Tは発色が今ひとつな感じ。時間が取れたら屋外でもやってみるか。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen − nine =