b-mobile(日本通信)からIIJmioへMNP

b-mobileからIIJmioへMNPを行った。
以下、その流れ。

4/26(土) 22時 ビックカメラ.comにてSIMを注文。
icon
icon

4/27(日) 10時 SIM発送。

4/27(日) 16時 SIM受け取り。

4/27(日) 17時 b-mobileにてMNP転出手続き。

4/27(日) 20時 楽天にてnanoSIMアダプターを発注。

4/28(月) 16時 nanoSIMアダプター発送。

4/29(火) 10時 b-mobileにてMNP予約番号発行。

4/29(火) 23時 IIJにてMNP転入登録。本人確認書類のアップロードまで実施。

4/30(水) 15時 IIJにて本人確認手続き完了。

5/01(木) 09時 IIJにてMNP転入手続き開始。

5/01(木) 12時頃? b-mobileのSIMが圏外になる。

5/01(木) 17時 IIJよりSIM発送。5/2より課金開始。

5/02(金) 11時 SIM、宅配BOXへ。

5/02(金) 帰宅後、SIM差し替え。

ざっとこんな感じ。IIJのサイトだと手続きに時間かかるとなっていたので4/29の登録でもGW明けかと思っていたのだが、5/1には手続きに入ってb-mobileが使えなくなってしまった。これはちょっと誤算。転送電話設定でも出来ればいいのだが、これもSIMを刺した電話機からでないと出来ない。どうしても電話を止めたくない人にはちょっと問題。
スケジュールに関しては今回のケースの話であって、毎回このくらいの日程になるという保証ははないので注意して貰いたい。

SIMに関しては今の端末はmicroSIMなのだが、今後はnanoSIMが主流になると読んでnanoSIMに。問題はアダプターをどうしようかという部分。アダプターの出来が悪いといろいろと問題なのだが、試すわけにもいかず。そこへ販売者がPDA工房のものを発見。PDA工房が販売するなら大丈夫だろうということで、これに決定。実際に使った感じはSIMの方がやや大きく爪切りのやすりでちょっとだけ削ることに。最初からテープも貼ってありぴったりと嵌まった。これ、次にnanoSIMとして使いたい時は取り出せるだろうか?。まあ、アダプターを破壊すればいいか。電話に入れても問題なく認識された。

これで無事にMNP完了。b-mobileの時とほとんど変わらない料金で通信は快適になった。もっとも今はあまり通信に使ってないのだが。
SIMアダプター、楽天じゃなくてAmazonがいい人はこっちのリンク。

おっと、Wi2 300の登録がまだだったな。やっておこう。


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − 16 =