グアムで携帯電話の持ち方みたいな…

グアム(に限らず海外全般だが)で携帯電話をどのように持っているのがいいのか。
まあ、どういう使い方をするのかによるけど。
やりたいこと。
1.日本との通話・SMS
2.現地での通話・SMS
3.email
4.Web
ざっと、こんなところか。
1に関しては日本のSIMが刺さっている電話機がなければ話にならない。
2は日本のSIMでも出来なくはないが料金が割高。150円/分位?プリペイドSIMだと5日/9ドル+SIM代9.95ドル。
3はキャリアメールを使っていると日本のSIM必須。変なところで縛られるから他人との連絡にキャリアメールは卒業しようね。gmail等はWeb環境を整えればOK。
4は日本のSIMならお手軽だけど2,000円~3,000円/日。Wi-Fiスポット利用なら無料~30ドル前後(バス乗り放題付き)/5日。ただしWi-Fiスポットは使用場所が限られる。Wi-Fiルーターもそれくらい。日本で借りていくと4日で4,000円~5,000円。プリペイドSIMだと9ドル/5日(Webのみ)+SIM代9.95ドル。

日本との通話が大事でWebなんかしないというのであれば、通常の電話機1台使用。
日本との連絡なんて出来なくてもいい、Web重視なら自分のスマフォ+Wi-FiスポットかWi-Fiルーターもしくは自分のスマフォにプリペイドSIM。
現地での連絡がメインであれば自分のスマフォ(SIMフリー化&電波に対応している事が条件)にプリペイドSIMまたは別端末(+プリペイドSIM)。
日本との連絡も現地での連絡のそこそこ大事というのであれば、自分のスマフォ+別端末(+プリペイドSIM)。
自分のスマフォ+Wi-Fiルーターなら日本との連絡も取れてWebもOK。LINE通話とか使えば電話代もかからない、か。
こうしてみると自分のスマフォ+Wi-Fiルーターというのが一番使い勝手がいいか。
会社に行っている時などはルーターとの組み合わせは荷物だが旅行中ならたいして気にならないだろう。

今回は興味もあってプリペイドSIMを購入したけど次回はWi-Fiルーターのレンタルかなぁ。






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7 − 1 =